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今日の昼飯

しじみの味噌汁

最近ハマってるのが、

一杯でしじみ70個分のちから

という味噌汁
味も美味しいし、なんと言っても、お酒好きの強い味方だからである

しかもカロリーは、一食あたり40キロカロリーもいかないのでとってもヘルシー
3杯も飲めばそれだけで意外とお腹が満たされる





昼食

今日の昼飯

その味噌汁とところてん

ところてんも低カロリーなので、食べても直接的には太る原因にならない
昼はこれだけ!!

おかげで、今、お腹が減って仕方がない
ダイエット中だから、頑張らないと(>_<)
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テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

リンゴちゃん

リンゴ

某スーパーに陳列していたリンゴを撮影してみた★

普段は滅多に食べないリンゴ
病前病後にはとってもいい食べ物だけど、健康体だとあまり気に留めない食べ物だなぁ…

食物繊維とビタミンCが豊富

思い切りかぶりつくと、歯ぐきから出血する危険があるから注意!!

サラダやカレーライスのお供にすると、なおおいしく戴ける一品

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

今日の晩御飯(^_^)

あたりめ
 
今日の晩御飯は

一度は食べていただきたいおいしいあたりめ 

です(^v^)

歯ごたえがあって、あごは疲れから満腹感を促してくれる上に、一袋のカロリーは
       311キロカロリー
と、低カロリーな上に、たんぱく質が70グラム近くも含まれている!!

さらに、イカ由来のタウリンが含まれているので、アルコールの分解も促してくれる!!
肝臓にやさしく、筋肉に良い…満腹感も得られる。。

これ、病みつきになるっしょ?!
商品名は、一度は…ってなってるけど、俺はこれで4袋目くらいになる★ 普通においしい(^v^)

ただし、プリン体を多く含有してるので、尿酸値の高い人や、痛風の人は注意が必要だな(^_^;)

テーマ : - ジャンル : グルメ

ラーメンについて考察

ラーメンについて話題があがったのでここでラーメンについて考察してみるテスト

☆日本におけるラーメンの評価
ラーメンは東京都内だけでも池袋や恵比寿等など激戦区がひしめき合うほど人気なメニューの一つである
味や見た目、香りまで店によって異なり、おいしいお店にあっては日々行列が途切れない
ラーメンファンは日本全国では総人口の半分以上はくだらないだろう
俺もそのうちの一人である
しかし、健康面ではどうだろうか

☆何事もほどほどに
ラーメンの主成分は炭水化物、脂質が主だろう
しかしその主成分は他の食材に比べ群を抜いて多い
炭水化物は脂質に比べ消費されやすいが、運動不足等によりたまってしまった場合は脂質に変化する
よくラーメンにライスを組み合わせで頼むのは知れていることだが、この炭水化物タッグは肥満の第一歩と言っても過言でないほど危険な組み合わせである

☆高尿酸血症の人は注意
ラーメンと言えば醤油味、味噌味、とんこつ味が定番であるが、いずれもダシとして鳥ガラ等の肉からダシを取っている場合が多いと思われ。
これにはプリン体が多く含まれており、痛風の原因である尿酸値が高くなる恐れがある
高尿酸血症状の者は、スープを飲み干すことは絶対に避けたい
塩分も高いため、高血圧の者も注意が必要だ

☆その他の栄養素について
ビタミンに関して鳥ガラ等のダシによりビタミンB等が主に含まれていると思われ。とんこつラーメンにあっては特に多いだろう
醤油、味噌は大豆から出来ているので、タンパク質も期待できる
食物繊維は、野菜を多く盛っているのであればビタミンと共に期待できる

☆まとめ
以上のことから良い面、悪い面を併せもってはいるが、なにぶん高カロリー、高脂質、塩分多過であることから、食べ過ぎには非常に注意しなければならないのは言うまでもない
何事もしすぎるのは身体によくないのである

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

今日のブレックファースト☆

卵納豆かけごはん、なめこの味噌汁、アジのフライ、お茶

栄養価評価10段階

カロリー7
タンパク質9
脂質8
ビタミン5
糖質5
食物繊維2

比較的バランスの取れた食事(^^)

仕事はあともうひと踏ん張りで終わるっす(>_<)

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

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