

コミュニケーション及び、人間関係形成に伴う実態、根底について

24時間勤務お疲れっしたぁwwwww(^O^)/

前半は割りと順調に勤務をこなし、このまま乗り切れるかな?!と思っていた矢先、またまた別の上司の逆鱗(げきりん)に触れたらしく、ちょっとしたことであるのに関わらず、くどくどと嫌味を含ませながら怒られるといった事態が発生した

状況を合理的に判断すると、自分に過失があり、その上司はまさに正論を述べているのだから、自分に反論の余地は全く無く、その叱咤(しった)を甘受する術(すべ)しか残されていなかった

だからその後、その言葉の意味をじっくりと咀嚼(そしゃく)し、再び同じようなことを繰り返さないように自分なりにシュミレートしていたのだが、そう考えているうちに、

果して、このようなことであんな言い方をしなくてもいいのではないか?
もっと他の言葉や表現はなかったのか

と疑念を感じ始めたことから、他の同僚に相談を持ち掛けた
すると、

あの人は今日は虫の居所が悪かったらしい
おそらく、何か嫌なことがあってほかの人に怒りをぶつけている感がある

旨の回答であった

そもそも、「怒る」と「叱る」は同義であってまったく質は異なる
「怒る」というのは感情の赴(おもむ)くままに怒りをぶつける
ことであり
「叱る」というのは相手を教育的見地に基づいて、修正を促すことである
まさに、この上司は前者であるといえる

また、本当に相手の気持ちを考えて叱咤する場合、やり方、方法を吟味する必要がある

自分は以前の記事で書いた通り、大学在学中、陸上競技部で主将を務めていた
主将とはその部活の幹部であり、部員一人一人の動きをしっかりと把握し、部員一人一人の失敗、粗相(そそう)は幹部の責任であることから、部員を統制する必要がある関係から、時に部員を叱ることも多々あった
しかし、叱るだけではその部員が萎縮してしまい、逆効果になってしまうことも充分に予見できた

だから、叱る役、フォロー役というのをフィーリングで作り、うまく部員の感情をコントロールするよう工夫を欠かさなかった

しかしながら、その上司はフォローも何もない
ただ感情を吐き出しているだけで自己のストレスを吐き散らしているだけに受け取れる
同僚も今まで終始それは感じていたらしい

そのことを考えていると、ふとあることに気づいた

こういったコミュニケーションや人間関係において発生する感情って、お金の流通のそれと酷似しているんだな、と

この場合、その上司はいずこからか怒りという名のお金をもらい、それを今回自分に渡した
自分は疑問に感じたため、それを同僚に渡した
もし、自分がその感情を我慢して甘受していたら、いわば貯金になる
お金が貯まるのはいいが、ストレスなどためるのはもってのほかだ

また、怒りの他に喜び、その他についても同じことが言えるだろう

嬉しいことがあれば人のためにいいことがしたくなる
だからいいことをすると、された人は嬉しくなるのでまた他の人に波紋を広げる
まさにお金の動きといえよう

ただ一つ異なることと言えば、お金と違って自然と発生してしまうことだ

お金が自然と生まれればいいものの、現実のお金を得るには汗水流して働かなければならない
そういう感情の流通を繰り返して得るお金と考えればある程度割り切れるかもしれないが…

というわけで、このストレス貯金を使い切るべく、今日の余暇を趣味にぶつけようと思います(^_^)V
関連記事

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

コメント

No title

1.漢字を混ぜれば文章が良くなるわけではない(るびも不要)こういうのをネットでは厨二と言います
2.上のような戦略は、文章にまんべんなく漢字をちりばめて初めて成り立ちます(前半だけで息切れした感がある)
3.論点は明快に、起承転結を簡潔に
4.書いてる内に感情移入しない
5.てにはを、に気を付ける
これらを実践しましょう
本当に大学出たんですか?当方、技術協力した宮廷生の卒論校正した経験もありますが、ここまで乱れた文章を見たことはありません。その他、企業で企画書や報告書、またはメールも見てますが、ここまでヒドいのは珍しいです。あなたの上司だったら、バレた時恥ずかしいのでまず原稿を見せるように促すと思います。まぁ、肩の力を抜いて少しずつ。

No title

>>名無し
あなたが書いた論文をぜひ読んでみたいお(^^ゞ

('A`)俺は下端もいいとこだが
他の社員の無能振りに呆れているところもある

何考えて仕事してんだと思うほどのいい加減さ

まぁそんなこんなで会社では誰とも打ち解けずにやってる訳だ

だからストレスも何も貯まらない

No title

>>にゃろんぱす
そっかー
でもできればみんな仲良く仕事したいよね
なかなか難しいけどなぁ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

