スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナーモード

いち、人間として大衆の中で生活し、あるいは活動をする場合、法律では定められていない暗黙の了解の下、みな一人一人守らなければならない努力義務が存在する。

それが、マナーである。

マナー、つまり道徳観は、日常において様々な場面で存在し、みな無意識にそれを守り、または違反している。

たとえそれら違反は故意であっても、社会通念上これくらいであれば許容範囲だろう、と一人一人が勝手に尺度を決めてしまって、その信念に基づいて行動している。

だからこそ、マナーないし、道徳観を巡ってトラブルは日々尽きることはない。

最近起きたマナー違反が発端の事件といえば、電車内における携帯電話の通話使用である。

電車内で電話している者に対し、近くにいた乗客が注意したことがきっかけで、注意されたことに憤慨した電話していた者が注意した者を追跡し、駅構内から突き落として重傷を負わせ、殺人未遂で逮捕されている。

きっかけはたかがマナーに対する叱咤であるに関わらず、殺人未遂にまで発展してしまった本件事案は非常に看過できない事態である。


私は昨日、職場の上司に、職場でのマナー、道徳観について、非常識であると長時間に渡り叱られた。
その叱られた内容は、今冷静になって思えばマナー違反であったと充分に認めうる。

しかし、なぜ今までその道徳観に反したことを繰り返していたかというと、このくらいなら大丈夫だろう、みんなもきっとやっているはずだ、と、自分勝手に尺度を決めていたからに違いないだろうし、そう信じていたから続けていたのだ。

しかし、初めて叱られたことにより、ああ、周りから見たらなんて非常識なんだろうと、自分が恥ずかしくなってしまった。


一つ一つのマナー、常識の考え方は個々にあるからこそ、言われて初めて気づくことも少なくないように思う。

つまり、こういった第三者からの注意は、考えようによっては、自分自身のモラルを高められる絶好の機会といえよう。

それを、先にも挙げた殺人未遂事件のように、注意されたことに腹を立てて罪を犯すなど言語道断である。
たしかに、他人に注意されるのは全く良い気持ちがしない。むしろイラッとくる。
他人でない上司に注意された私でさえ、気持ちがどんよりとした曇り空になるのだから。

理不尽な注意ならさておき、一般常識的に宜しくないことを少しでも自覚していることを注意されたのなら、まずは一呼吸おいて冷静に対応するのが、立派な人間といえよう。

一度、頭の中のマナーという名の浄水器でろ過させ、正しいものが残ったのを確認したならば、一言言えばよい。すみません、わかりました、と。


今回、上司に注意されたことにより、同じマナー違反は今後一切しないだろう。

ところで、みなさんはちゃんと切り替えていますか?
必要な場所において、必要な時には、こころのマナーモードをONに。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

コメント

お前キメェー

お前次俺のブログにコメント残したらアク禁にするから
もう次はねぇーからな?
見るだけにしろ

次書き込んだら問答無用でアク禁にするから分かったか

No title

それには、あなたの理由が聞きたいですね
理由も無しにやるのは不条理と思料されます

No title

携帯からアク禁はできないよん

俺のケータイも古いけど
iモードとかEZWebとかとは別で
パソコンのウェブだけだけど出来る機能あるし

こころのマナーモードをONに


格言だねっ!

Qは何で怒られたの?
携帯マナーモードにしなかったから?

No title

Q太郎のブログは最近の寒暖差並みにノリが変わるのう
法律や規則と違ってマナーは個人の認識に差があるから時々ズレて行動しちゃうのはある程度までは仕方ない

そういった場に自分を合わせるように反省、対応ができる心があるQ太郎は常識ある人間だよ

('A`)力が全てって事だよ

No title

この前コンビニでイケメンが女の子のほっぺつんつんしてた
マナーの守れる大人になりたいね

No title

>>あい
なんとなく空を眺めていたらふと頭に浮かんだ言葉…なーんてな(´ω`)

No title

>>んなし
長レスあざーす(´ω`)
例えば、電車で席を譲る時、どの程度の人なら譲るべきかは人によって考え方が違うだろうね
指摘されたら直す!社会人ならそれで直さなかったら負けだと思ってる

No title

>>何で怒られたの?
題名を「マナーモード」にしたのはあくまで抽象的な表現だよf^_^;
色々あるけど、例えば、社員食堂でコップを使い過ぎだーとか、私物を共有ロッカーに入れっぱなしだーとか、そういった類いのマナーだよ(v_v)

No title

>>にゃろ
は、はぁ…f^_^;

>>チョコボ
そのイケメンは彼女さんにやっていたのかな?
ちょっと羨ましいかも(*_*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。