スポンサーサイト


人間関係(v_v)

今回の勤務は、いつもと異なり、人間関係について考えさせられる24時間になった

以前より、ある特定の人に自分の悩みを打ち明けたことの情報の一部が、なぜか漏れており、しかもその内容が脚色された状態で巡り巡って別の人の耳に入っているという事態になっていた

そのことについては、当人らに弁解し、なんとか状況を改善しようと試みたが、なぜ、このようになったのか、どうも気持ちの整理が着かなかった

なぜなら、悩み事等は基本的に、信頼がおけ、仲が良い人にしか話していない

じゃあ、なぜ漏れるのだろうか…

つまり、だ

密告と言うと極端な表現だが、その相手にも相応の人間関係があり、その人らの会話の流れから、自分の話したことが漏れたと予見出来うる

もちろん、そう考えた俺は、他の人にその話をし、相談したら、成る程という回答を得た

それは、


悩み事を話すならしっかり人を選べ


だった

うなずく他ない
当然知っていたが、普通、社会通念上、その人が自分の悩み事など他人に言い触らすなど、思う余地などないと思うのが一般的だ

だが、事態は、俺が考えていたその「普通」とは離反する事態を生んでいた

職場の人達の会話の端々から、漏らした人の大体の予測はついているものの、軽いショックを感じた


人間関係は、コミュニケーションは難しい
ある意味、駆け引きの連続かしらん

だが、仕事をする以上、人間関係は嫌でも付いてくる


人間関係がグリコのおまけだったら、こちらからいらないと言いたいところだが、どうやら、こればっかりはそうもいかないようだ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

コメント

お疲れさん!
>今回の勤務は、いつもと異なり、人間関係について考えさせられる24時間になった
おーい!だいたい人間関係の悩みの記事じゃないかw
俺の場合、気の許せない相手には必要以上に力入れないようにしてるね。冷たいって言われるけどw
まあ、仕事終わってまで本なん考えてたら疲れるぞ!飲みなれ。

>>ししお
成る程、ししおはそうしているのか
しかしながら、八方美人は俺には苦手だが、上司にはうまく演じざるを得ない
辛いとこだ
今日も飲むしかないな
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

