

方言

方言とは、その土地ごとに発生した言語であり、同じ日本語でありながら、独特の意味、表現を成すものである

前々回記事のコメントにおいて、私に対する脅迫の疑いのあるトーマスというハンドルネームで書かれたコメントの冒頭に、こういった表現があった


おだるな


私は、この表記を見て、一瞬何のことを言っているのか理解することが出来なかった

理由は簡単である

この表現は方言であり、標準語として使われる言葉ではないからだ


そう思った私は、この方言について調べてみることにした
すると…

実際に特定の土地で常用される場合には

おだつな

と発音するらしいが、このような言語を使う土地は、関東よりずっと北方であり、最北では北海道、又は宮城県あたりで使われるらしい

意味としては、

調子に乗るな

という意味であることから、当該コメントを照合すると、成る程、合点のいく意味になる


さらに、そのコメント中盤、後半部分の語尾に注目してみる
その表現は

~したる

であるが、これが使われている地方は、名古屋、三重方面の方言であり、関西地方でも使われているという情報を得た

しかしながら、そちらの方面ではおだるという方言は使われていない

コメントの文中の意味から読んで取れることは、某ブログに非常に影響を受けていると推量出来、その某ブログで使われる方言に影響を受け、本件コメントでその方言を使用したと考えたほうが妥当である


従って、私に対する脅迫の疑いのあるトーマスというハンドルネームの出身地は、北東北地方であると思料される



おだるなんて、東京付近で聞いたことないよな
使ってる人、いる??





関連記事

テーマ : ちょっとしたこと書きます - ジャンル : ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それ俺も気が付いてた。ツッコもうと思ったが面倒だからやめたの。宮城限定かは知らないが確実に宮城にある方言だよ。たぶん30代から上は使うと思う。日常では使わないが、あえて使うって感じで。トーマスってのは叩き方が幼稚で不快だわな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちなみにエバの旧劇場版と新劇場版は内容が違うの?映像が違うだけ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東北生まれの22だけど…若年層はあまり使わないんじゃないか

>>22歳
みんな同じこと言うな
やっぱり、中年の人なのかな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

