スポンサーサイト


秋葉原事件の被告人質問について

いけふくろう

先日のニュースにおいて、放送時間が特に長く、自分としても気になったニュースがあった
それが、2008年某日に発生した秋葉原無差別殺人事件の被告人質問である

今まで、我が国で発生した無差別犯罪や事件は過去においてはいくつもあるようだが、この事件にあっては異色ともいえる背景があるように感じた
それは、インターネットや掲示板の存在である

被告人(以下、彼)の証言によると、親のしつけの仕方が原因だとも証言しているが、よく、内容を聞いていると、根本的な原因はどうやらインターネット上のトラブルにあるように受け取れた

彼曰く
掲示板は自分の居場所である
実際の人間関係は建前でしかない。掲示板では本音が言えるから私の生き方にあっている
旨の証言があった

こう感じる方は、彼以外にも何人もいるのではないだろうか
本音というより、インターネットならば躊躇いなく意見することが出来るだとか、思っていることをそのまま文字にして送信できるから良いとか、そう思っている方は少なくないように思う

だが、私はこの考えとは相反する考えを持っている
なぜならば、インターネットの人間関係など、無責任における、薄情の関係でしかないからだ

こんにちにおいては、インターネット上では誹謗中傷や、何を根拠としているのか分からない決めつけが飛び交っている

それを閲覧している人は信じ、伝播し、あるいは名誉が棄損されている者も少なくないのではないだろうか

あるいは、今までブログに相互リンクし、やり取りをしていた間柄だったにも関わらず、ある人が、リンクからはずせだの、暴言を書き込めだの、指示命令したことによってブログが荒れ、リンクを外されることもある

こんなインターネットのやり取りなど、リアルな人間関係には存在しない

それを、被告人である彼は居場所であり全てだと言う

インターネット上の人間関係を全否定するとは言わない
だが、所詮ネットの関係など、書き込み内容も含め無責任であり、つまるところ、みな薄情なのである

以上のことから、私はネットの関係、書き込みよりも、現実、つまりリアルな人間関係を大切にしたい
いや、それが普通なのだろうけれど、インターネットが普及され過ぎてる昨今、そう感じていない方は意外に多いかもしれない

本当に大切なことを見失わないでほしい
私は、このブログにおいてみんなに警鈴したい





(写真は、いけふくろうです☆
カップルの待ち合わせや、飲み会の待ち合わせなどにたまる定番の場所♪
俺も以前、ここで女の子と待ち合わせしたことが何度かあります(^^ゞ)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

コメント

昨日のニュース見て金バエブログのコメント欄でムキになっていたQさんを思い出してしまって心配です。

「実際の人間関係は建て前」
これを言い放ったら証言自体が意味をなさなくなるという…

Qお前本当に最低だな

>>ヤムチャ
インターネットにハマり過ぎた人の末路かもな

加藤って、自分が思ってるほどブサイクじゃないよね(-_-)

>>つくんこ
え?!顔の問題っすか?!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

